絓秀実は雑誌『発言者』で三度連載を行った。最初が「教育批判論序説」全12回(1996年7月号〜1997年6月号)であり、この連載はすべて『大衆教育社会批判序説』に収録されている。次が下記の「全共闘という愚行」全25回である。最後が「ポストポリティクスのなかの政治」全25回である。
(1)当事者中心主義の彼岸*1
- 愚行/愚劣
- 全共闘は存在しない
- 軽挙と誤解?
- 「無責任」へ
(2)無意識としての「産学協同反対」(1)*2
- 全共闘の前哨
- ヤクザと学生服
- 「大学解体」以前
- 諸刃の刃の論理
(3)無意識としての「産学協同反対」(2)未来はないと知ること*3
(4)無意識としての「産学協同反対」(3)「大学解体」というモチーフの登場*4
(5)反システム運動としての「大学解体」(1)*5
(6)反システム運動としての「大学解体」②「戦後民主主義批判」とは何か*6
(7)反システム運動としての「大学解体」③機能失調する「就職予備校」*7
- 大衆教育社会の帰結
- 六〇年安保世代との相違
- 現在の大学院生の位置
- 死滅するマンモスとしての大学
(8)日本における「六八年の思想」①*8
(9)日本における「六八年の思想」②*9
(10)日本における「六八年の思想」③(上)*10
- 六〇年代カウンター・カルチャー
- ボヘミアン的反抗
- 「抑圧の仮設」の導入
- 「造反教官」たち
(11)日本における「六八年の思想」③(下)*11
- アカデミズムからの「自立」の帰結
- 六八年から九〇年へ
- 「世界思想」の不可能性
- 「外」の政治的な再定義
(13)マイノリティ運動の思想的背景*13
(15)「六八年」の世代的表現*15
- 忘れられたイデオローグ
- 戦後的なものの呪縛
- スターリン批判の諸相
- 一九三〇年代の継承
(16)市民主義の再導入*16
- 「疾しい良心」の露呈
- アジアの発見
- 六八年ポストコロニアリズム
- 「生活の場」の内と外
(17)「差別論」のディレンマ*17
- マイノリティという問題系
- 負債を決裁する主体
- 等価交換の原則の回帰
- 「他者」は存在しない?
(19)ジャンク的なものの導入*19
- 反芸術/反権力
- ジャンク化/散文化
- 「桜画報」と野次馬
- 市民主義化するジャンク
(20)「もの」としての国家*20
(21)予言者的知識人の廃虚*21
- レーニン主義と知識人
- 知識人のジャンク化
- 六〇年安保の二つの「総括」
- 知識人に依拠せぬ革命
(22)「戦争」への欲望と、その隘路*22
- 先送りされる「予言」
- 「革命戦争」の失墜
- 「戦争と革命の時代」の終わり
- レーニン主義への回帰
(24)最終決定審級の破壊*24
(最終回)六八年革命から「J回帰」へ*25
*1:『発言者』1998年4月号, pp.84-89
*2:『発言者』1998年5月号, pp.100-105
*3:『発言者』1998年6月号, pp.100-105
*4:『発言者』1998年7月号, pp.104-109
*5:『発言者』1998年8月号, pp.100-105
*6:『発言者』1998年9月号, pp.104-109
*7:『発言者』1998年10月号, pp.80-85
*8:『発言者』1998年11月号, pp.90-95
*9:『発言者』1998年12月号, pp.106-111
*10:『発言者』1999年1月号, pp.112-117
*11:『発言者』1999年2月号, pp.104-109
*12:『発言者』1999年3月号, pp.96-101
*13:『発言者』1999年4月号, pp.110-115
*14:『発言者』1999年5月号, pp.106-111
*15:『発言者』1999年6月号, pp. 88-93
*16:『発言者』1999年7月号, pp.88-93
*17:『発言者』1999年8月号, pp.82-87
*18:『発言者』1999年9月号, pp.94-99
*19:『発言者』1999年10月号, pp.110-115
*20:『発言者』1999年11月号, pp.106-111
*21:『発言者』1999年12月号, pp. 50-55
*22:『発言者』2000年1月号, pp.126-131
*23:『発言者』2000年2月号, pp.118-123
*24:『発言者』2000年3月号, pp.118-123
*25:『発言者』2000年4月号, pp.118-123