坪内祐三/あの頃のこと

毎日新聞で2012年4月から2013年3月まで毎月一回日曜日に連載された「日本の分岐点 40年前」は「40年前の検証から現在を問いなおす」という趣旨の企画記事である。『一九七二──「はじまりのおわり」と「おわりのはじまり」』という著書を持つ坪内祐三はこの企画記事において「あの頃のこと」というコラムを執筆している。以下は「あの頃のこと」のタイトル一覧である。

  • 植草甚一の「宝島」*1
  • プロレスの「穴埋め」*2
  • 有力新人が初当選*3
  • 柏原兵三の突然の死*4
  • パンダと「仁義なき戦い*5
  • 中曽根〝維新〟の顔ぶれ*6
  • 求められた外交理念*7
  • 輸入レコードを安く*8
  • かけだしに冷たい風*9
  • 幻のストーンズ初来日*10
  • 「青年」に変えた文化革命*11
  • 人々の台所を直撃*12

『SPA!』2012年5月15日号で坪内祐三は「毎日新聞で1972年についての大型連載が始まるんだけど、その中で小ネタのコラムを頼まれてるんだよ。オレ、『週刊朝日』のバックナンバーを25年分くらい持ってるから、'72年の『週刊朝日』を見てたわけ。そうしたら偶然この記事に行き当たったの。」と発言している。

*1:毎日新聞2012年4月22日朝刊13面

*2:毎日新聞2012年5月27日朝刊15面

*3:毎日新聞2012年6月17日朝刊13面

*4:毎日新聞2012年7月22日朝刊15面

*5:毎日新聞2012年8月26日朝刊13面

*6:毎日新聞2012年9月23日朝刊13面

*7:毎日新聞2012年10月21日朝刊13面

*8:毎日新聞2012年11月18日朝刊13面

*9:毎日新聞2012年12月16日朝刊15面

*10:毎日新聞2013年1月20日朝刊13面

*11:毎日新聞2013年2月17日朝刊15面

*12:毎日新聞2013年3月17日朝刊13面