(22)本日記

本日記

二〇〇一年七月~十二月
うちのオヤジの旧蔵本を五百円で買ってしまった*1
二〇〇一年、「靖国」の夏*2
『ニューヨーカー』の最新号が見当らない*3
ついにコンピューターを買ってしまった*4
横山隆一の死亡記事に関しては読売新聞の勝ち*5
「クラブ・カメツボ」は営業用じゃないんだぜ*6


二〇〇二年一月~十二月
ビデオ評伝『森銑三』をタダでいただいてしまった*7
小島信夫の『別れる理由』全三巻を探し求めて*8
『ニューヨーカー』も『タイム』も表紙はネオジャポネスク*9
「アンケート」と称する無礼な原稿依頼*10
やはり、「本の神様」はいる*11
六月の終りはなぜかパーティーの季節*12
まぼろしの大阪」を求めて*13
「マンボ」が「ディスコ」はいかがなものか*14
探求書があったらツボちゃんに訊け*15
小森陽一先生と私が同じペアだなんて*16
コンサートばかり行っているわけじゃないよ*17
ありきたりの岩波新書が見つからない*18


二〇〇三年一月~十二月
誤植が未来を予言する*19
携帯を持たなくとも二人は会えた*20
リリー・フランキーでなく福田和也なオレは一体誰?*21
サヨウナラ近藤書店、お帰りなさい三楽書房*22
私のブック・クルージング・ライフに少しづつ迫る危機*23
イキ君のだまし打ちのような番組出演*24
平日開かれる「フリーダム」展は有り難いぜ*25
リジョン・コードを知ってるかい*26
川村湊先生の毎日新聞文芸時評は「ちょっと困りもの」だね*27
山形はとてもいい街だね池上冬樹さん*28
『荒地』の詩人たちの複合評伝を誰かが書いたら面白いね*29
あの人はシーナさんちのマコトくんに似ている*30


二〇〇四年一月~十二月
書き出しの二重売りはまずいよ池田晶子さん*31
私このたび東京堂書店ふくろう店古本部を担当することになりました*32
マキコの「長女」に先を越されてしまった*33
黄金時代の『週刊朝日』の二十五年分のバックナンバーを買ってしまった*34
月の輪書林の目録はまたまたまたまたまたまた凄いぞ*35
グレート小鹿の本当の年は一体幾つなんだ?*36
アイスクリームを差し入れてくれるなんてイイやつじゃないか*37
例のFAX用紙がいよいよ手に入らない*38
萬ちゃん本よ永遠に*39
織田正信訳『風流漂泊』を二十年ぶりで買い戻した*40
佐藤良明の新著が出たってこと、知ってた?*41
平野謙全集』に一体何が起ったのだろう*42


二〇〇五年一月~十月
昭和三十年代のグルメガイドに神保町の「八羽」が載っていた*43
ダークなサチコに一本取られた*44
ホリエモン」が愛読した百科事典は二十数冊で百万円!*45
タワーブックスでボルヘスのエッセイ集を買いたかった*46
西太子堂はかつてのブロンクス以上の無法地帯かよ*47
アマゾン ジャパンは不親切だね*48 
八木岡英治のことをもっと知りたい*49
私は電信柱を次々とこわされていく犬だ*50
有楽座脇のゲームセンターで吉行淳之介と出会っていたのかもしれない*51 
天声人語」の日本語読解力は小学二年生並みだね*52 

*1:本の雑誌 二〇〇一年十月号

*2:本の雑誌 二〇〇一年十一月号

*3:本の雑誌 二〇〇一年十二月号

*4:本の雑誌 二〇〇二年一月号

*5:本の雑誌 二〇〇二年二月号

*6:本の雑誌 二〇〇二年三月号

*7:本の雑誌 二〇〇二年四月号

*8:本の雑誌 二〇〇二年五月号

*9:本の雑誌 二〇〇二年六月号

*10:本の雑誌 二〇〇二年七月号

*11:本の雑誌 二〇〇二年八月号

*12:本の雑誌 二〇〇二年九月号

*13:本の雑誌 二〇〇二年十月号

*14:本の雑誌 二〇〇二年十一月号

*15:本の雑誌 二〇〇二年十二月号

*16:本の雑誌 二〇〇三年一月号

*17:本の雑誌 二〇〇三年二月号

*18:本の雑誌 二〇〇三年三月号

*19:本の雑誌 二〇〇三年四月号

*20:本の雑誌 二〇〇三年五月号

*21:本の雑誌 二〇〇三年六月号

*22:本の雑誌 二〇〇三年七月号

*23:本の雑誌 二〇〇三年八月号

*24:本の雑誌 二〇〇三年九月号

*25:本の雑誌 二〇〇三年十月号

*26:本の雑誌 二〇〇三年十一月号

*27:本の雑誌 二〇〇三年十二月号

*28:本の雑誌 二〇〇四年一月号

*29:本の雑誌 二〇〇四年二月号

*30:本の雑誌 二〇〇四年三月号

*31:本の雑誌 二〇〇四年四月号

*32:本の雑誌 二〇〇四年五月号

*33:本の雑誌 二〇〇四年六月号

*34:本の雑誌 二〇〇四年七月号

*35:本の雑誌 二〇〇四年八月号

*36:本の雑誌 二〇〇四年九月号

*37:本の雑誌 二〇〇四年十月号

*38:本の雑誌 二〇〇四年十一月号

*39:本の雑誌 二〇〇四年十二月号

*40:本の雑誌 二〇〇五年一月号

*41:本の雑誌 二〇〇五年二月号

*42:本の雑誌 二〇〇五年三月号

*43:本の雑誌 二〇〇五年四月号

*44:本の雑誌 二〇〇五年五月号

*45:本の雑誌 二〇〇五年六月号

*46:本の雑誌 二〇〇五年七月号

*47:本の雑誌 二〇〇五年八月号

*48:本の雑誌 二〇〇五年九月号

*49:本の雑誌 二〇〇五年十月号

*50:本の雑誌 二〇〇五年十一月号

*51:本の雑誌 二〇〇五年十二月号

*52:本の雑誌 二〇〇六年一月号