(32)酒中日記

酒中日記

  • 坪内祐三酒中日記しゆちゆうにつき』、講談社、二〇一〇年二月二六日第一刷発行
    装丁──多田進

二〇〇六年十一月某日~二〇〇七年十二月三十一日
「酒中日記」は『小説現代』のオリジナル連載です*1
二月の終わりはパーティーの季節*2
イキ君は太いシガーを十五分ですいきった*3
ゴールデンウィーク前の金曜日はドライな体で一人パスタを食べる*4
池袋で相撲見ながら飲んだシードルはおいしかったな*5
新宿「猫目」は今一番活気ある文壇バーだ*6
またまた連日「浅野屋」で相撲を見ている*7
ビアサワーって知ってるかい?*8
「猫目」のダブル・ヒコ・ヒコを知ってるかい?*9
十月十八日木曜日午後七時四十五分頃、神保町の改札にいらっしゃったのは大江健三郎先生ではありませんか*10
南伸坊さんの「電球おじさん」を買い逃してしまった*11
J・B様の「品格」にシビれた元旦*12


二〇〇八年一月十六日~二〇〇九年一月一日
九年振りでまた亀和田武さんの誕生日に夜を共に過している*13
伊集院静先生あの時私が脂汗をかいていたのは理由わけがあります*14
白鵬朝青龍横綱相星決戦の時ボノちゃんは靖国神社奉納プロレスに出ていた*15
私と福田さんは家が近所で毎晩飲み歩いている?*16
大島部屋の旭秀鵬十九歳は今年中にブレークするだろう*17
副都心線のおかげで新宿三丁目まですいすいと*18
ロックフィッシュのハイボールは夏バテに効果あります*19
超ムチムチの松坂慶子が歌う「愛の水中花」にシビれました*20
私たちは京品ホテルを失ないたくありません*21
十月は色々な人と初対面の挨拶を交わした*22
冬はやっばり「よし田」のカキそば関西風*23
二日続けて小沢昭一さんと会えたしあわせ*24


二〇〇九年一月十七日~十月三十日
酒を飲まなくても酒中にいる*25
私は文壇パーティーの終焉の見届け人なのだろうか*26
国会中継よりもオレは琴榎本の幕下初土俵が見たいんだ!*27
永井荷風の命日に「大黒家」でミニカツ丼を食べた*28
二日続けてニュー新橋ビルの地下で相撲中継見ながら焼酎飲んでいる*29
亀和田殿下が出馬あそばされれば女性票の殆どは獲得出来るね*30
今年の名古屋場所もまたアツかった*31
東海林さだおさんの銀座慣れした姿に感動した*32
把瑠都嵐山光三郎さんの二ショット写真をパネルにして飾りたいね*33
秋はやっぱし芸術の秋だね*34

*1:小説現代」二〇〇七年三月号

*2:小説現代」二〇〇七年四月号

*3:小説現代」二〇〇七年五月号

*4:小説現代」二〇〇七年六月号

*5:小説現代」二〇〇七年七月号

*6:小説現代」二〇〇七年八月号

*7:小説現代」二〇〇七年九月号

*8:小説現代」二〇〇七年十月号

*9:小説現代」二〇〇七年十一月号

*10:小説現代」二〇〇七年十二月号

*11:小説現代」二〇〇八年一月号

*12:小説現代」二〇〇八年二月号

*13:小説現代」二〇〇八年三月号

*14:小説現代」二〇〇八年四月号

*15:小説現代」二〇〇八年五月号

*16:小説現代」二〇〇八年六月号

*17:小説現代」二〇〇八年七月号

*18:小説現代」二〇〇八年八月号

*19:小説現代」二〇〇八年九月号

*20:小説現代」二〇〇八年十月号

*21:小説現代」二〇〇八年十一月号

*22:小説現代」二〇〇八年十二月号

*23:小説現代」二〇〇九年一月号

*24:小説現代」二〇〇九年二月号

*25:小説現代」二〇〇九年三月号

*26:小説現代」二〇〇九年四月号

*27:小説現代」二〇〇九年五月号

*28:小説現代」二〇〇九年六月号

*29:小説現代」二〇〇九年七月号

*30:小説現代」二〇〇九年八月号

*31:小説現代」二〇〇九年九月号

*32:小説現代」二〇〇九年十月号

*33:小説現代」二〇〇九年十一月号

*34:小説現代」二〇〇九年十二月号