週刊誌メモ

『SPA!』4月2日号「文壇アウトローズの世相放談「これでいいのだ!」」VOL.506/「松竹は盤石なのか危機なのか。新しい歌舞伎座を眺めに行った」

福田 今の松竹で歌舞伎を仕切ってる人たちは、なかなかのものですよ。ワタクシの同級生で岡崎(哲也、松竹取締役)って人がいるんだけど、歌舞伎のパンフレット見ると一番上に彼の名前が入ってる。

福田 それ、仕切ったのアイツでしょ。『週G』〔『週刊現代』━━注〕のイヤなヤツ。
坪内 そうそう。何だっけ、オレたちもボケてきたから、イヤな人のことは忘れちゃう。
福田 そのほうがシアワセだよ。
坪内 誰だっけ。『週G』の・・・・・・Mさん〔元木昌彦━━注〕。結構いい人ですよ。
福田 Mだ、M。前に高円寺の汚い寿司屋に連れてかれたことがあって、頭にきちゃった。そういうことだけはすぐ思い出す。

福田 (…)もう、八木(秀次)とかさ、あんなエセ保守が聞いたようなこと言って、ほんと頭にくるよ。

週刊新潮』4月4日号「世間の値打ち」第538回/「父を亡くし子を授かった「海老蔵」の"爆笑口上"」

週刊文春』4月4日号「文庫本を狙え!」(750)/田中眞澄『小津安二郎周游(上・下)』(岩波現代文庫