週刊誌メモ

『SPA!』5月21日号「文壇アウトローズの世相放談「これでいいのだ!」」VOL.511/「「55歳定年制」も今は昔──人生80年時代は結構ツラい」

坪内 こないだ、就職活動の解禁を3か月遅くすることに決まったじゃない? 大学3年の12月が解禁だったのが大学3年の3月になるわけだけど、それについてNHKが学生の側の声と採用する側の声を紹介してたのね。採用する側というのは三井物産の人事部の人で、「大学時代ってのは自分のやりたいことをなるべくやったほうがいい」ってコメントしてたの。シブいこと言ってるなと思ったら、磯崎憲一郎さん。あの芥川賞を獲った作家の磯崎さんって三井物産に勤めてるんだけど、人事部長としてコメントしてたわけ。
福田 やっぱり物書きより会社のほうがウェイト高いんじゃない? アイツ、有楽町の「椿屋珈琲」に行くと時々いるけど。
坪内 人事部長としてテレビに出たとき、作家のときに掛けてる眼鏡と違った気がしたんだよね。

週刊新潮』5月23日号「世間の値打ち」第544回/「GWに試した「新型GR」の使い心地」

週刊文春』5月23日号「文庫本を狙え!」(755)/笹目浩之『寺山修司とポスター貼りと。 僕のありえない人生』(角川文庫)