雑誌メモ

文藝春秋』9月号「人声天語」(123)/「「猛烈な暑さ」の中で「猛烈」という言葉を考える」

週刊現代』8月31日号「リレー読書日記」/「リズミカルな文章で綴られる『仁義なき戦い』の舞台裏。まさに「実録」の読みごたえあり」

楠瀬啓之括り

『SPA!』8月27日号「文壇アウトローズの世相放談「これでいいのだ!」」VOL.521/「宮崎アニメ『風立ちぬ』と長らく評価が低かった堀辰雄

坪内 この号が出る頃にはもう終わってるけど──オレ、8月15日はいつも何もしないんだけど、今年はあえてテレビに出演します。BSの番組で、靖国神社を1日定点観測した映像を観ながら放談するんだよ注・・・本格報道INsideOUT「1日ドキュメント 8月15日の靖国神社」(BS11/2013年8月15日21:00〜22:00)
福田 それは15日の映像を観ながらしゃべるの?
坪内 そう。一か所じゃなくて、いろんな場所を定点観測した映像らしいんだけど。こないだ、起こし屋の青年に勧められて「マームとジプシー」の『coooon』って芝居を観てきたんだけど、最近また戦争をテーマにした作品が増えてる感じだね。