週刊誌メモ

『SPA!』3月4日号「文壇アウトローズの世相放談「これでいいのだ!」」VOL.542/「久々に男祭りだったソチ五輪と、"偽ベートーベン"騒動のこと」

坪内 竹田って、華原朋ちゃんと噂になった人だよね。お父さんの竹田恆和さんは馬術の選手としてオリンピックに出たり、2020年東京オリンピックの招致委員長をやってた人ではあるんだけど──息子の恒泰さんは全然高貴な顔をしてないよね。明治天皇の玄孫っていうわりには。
福田 メガネドラッグの店員みたいな人でしょう? 玄孫か何か知らないけど、あんまりふざけた皇室商法みたいなことをやってると、今上は厳しいからやっつけられちゃうよ。だって、もう皇族とはまったく関係ない人ですよ。宮家と言ったって、終戦のときにほとんどの宮家は皇籍離脱しちゃってるから意味はない。高松宮秩父宮三笠宮という「直宮家」は残ったけど、ほかはもう関係ないよ。

週刊新潮』3月6日号「へそまがり世間論」第583回/「150回「芥川・直木賞」を振り返る」

岡田誠三『定年後』、芝木好子『光琳の櫛』、柴田錬三郎『うろつき与太』

週刊文春』3月6日号「文庫本を狙え!」(791)/夏目漱石『坑夫』(岩波文庫

坑夫 (岩波文庫)