太宰治の妻、遺産9億円

朝日新聞1998年1月8日夕刊

太宰治の妻、遺産9億円

 作家太宰治の妻で昨年二月、八十五歳で死去した津島美知子さんの課税遺産額が約九億四千万円であることが八日、東京・本郷税務署の公示でわかった。
 関係者によると、遺産は東京都文京区の自宅の敷地や預貯金など。長女の園子さんと次女で作家の佑子さん、園子さんの夫で養子の衆院議員津島雄二氏ら四人が相続した。相続税額は計三億一千万円に上ると見られ、すでに納付されているという。


読売新聞1998年1月8日夕刊

太宰治の妻、遺産9億円

 作家太宰治の妻で昨年2月、85歳で亡くなった津島美知子さんの課税遺産総額が約9億4千万円だったことが8日までに東京・本郷税務署の公示で分かった。
 関係者によると、遺産の大半は東京都文京区の自宅。美知子さんが継承していた太宰の作品の著作権は、死後50年近くたっているため、遺産としての価格はごくわずかと見られる。
 相続人は、長女の夫で養子の津島雄二衆院議員、二女で作家の佑子さんら4人。相続税額は約3億円と見られ、すでに全額納付している模様だ。美知子さんは1939年、太宰と結婚。78年に「回想の太宰治」を出版している。


坪内祐三福田和也「「著作権を死後50年から70年に」って運動は誰のためなんだろう?」(『SPA!』2007年2月6日号、『正義はどこにも売ってない──世相放談70選!』323頁)

坪内 著作権で一番恩恵を受けたのはさ、太宰治の遺族だよね。
福田 それはそうだね。
坪内 太宰は生きてるあいだは全然、売れなかったんですよ。「せめて1000部売れたい」みたいな人ですよ。それが、亡くなって人気急上昇でしょ。太宰の長女の津島園子さんって今、代議士の奥さんで、早稲田の文学部卒業なんだけど、1960年代に真っ赤なスポーツカーで大学にね。なぜか遺族は、印税で真っ赤なスポーツカーを買うよね。澁澤龍彥の未亡人も真っ赤なポルシェかなんかでしょ。