(33)書中日記

書中日記

二〇〇五年十一月~二〇〇六年十二月
下高井戸の豊川堂書店はスペシャルな古本屋だった*1
荒木一郎の父親はキクチ・ショーイチだった*2
松本道子さんの本を続けて見つけた*3
読売新聞の「編集手帳」は広告タイアップコラムになっていた*4
『銀座百点』ってけっこう無礼な雑誌だね*5
デュピーがサイードにそんな強い影響を与えていたなんて*6
江戸川乱歩福田恆存山岡荘八が顔を並らべる座談会!*7
「もっと呑気な世の中になれないかなあ」と瓊音は言った*8
ついに岡田睦の全単行本を揃えた*9
近ごろ面白いのは自伝か評伝ばかりだ*10
ボブ・ディランって相い変らず不思議な人*11
「創業一二〇周年記念企画」の中公文庫は来年度の新刊になります*12
東京の坊や、という小さなビー玉のようなもの*13
富士正晴ガルシア・マルケスの同時代作家だ*14
時代はやっぱり笹塚系*15
徳田秋聲全集』のききめはたぶんこの五冊だね*16
スポニチはなぜ白鵬のコメントがとれたのだろうか*17
改造社書店とレストラン・マハラジャの関係は?*18
六月二十三日の予定を明けておいたんだけどね*19
書肆アクセス加藤一雄の『京都畫壇周辺』が定価で売られていたよ*20
名古屋のデパートの古本市はなかなかディープだった*21
『HB』はとても素敵なリトルマガジンだよ*22
あのオジさんの名前は浅野拓治といったのか*23
『雑巾先生』の初版本は二百六十二万五千円*24
亡くなる直前までその少女はころころと笑っていた*25
新潮文庫の『マイブック』どこにありますかとツボちゃんは聞けない*26


二〇〇八年一月~二〇〇八年十二月
千秋楽の二日後に月刊『大相撲』「初場所決算号」が並らんでいた*27
本邦諸訳ってなかなか言えてるよね*28
銀座の旭屋書店までなくなってしまうなんて*29
『特性のない男』が海外長篇小説ベスト100に入らないなんて*30
一九八〇年の『植草甚一展』でツボちゃんが買ったのは鉛筆でなくハガキです*31
直樹と違って春樹は映画に出演していません*32
矢沢永吉って日大生だったの?*33
『鏑木淸方文集』全八巻が一万円!*34
露鵬白露山を黒人歌手の家につれていったのは白鵬だった!?*35
加藤周一は『昭和史新版』を読むまで軍国主義者だった!?*36
早稲田大学中央図書館特別資料室は宝の山だった*37
浜本さん百万円までならなんとかするぜ*38


二〇〇九年一月~二〇〇九年十二月
前に新宿で事故にあってから八年経ったのか*39
長野祐二って知ってるかい?*40
二月二十日に原稿送れば今月のトップだろうな*41
締め切り何日前に原稿送ればトップになれるのだろう?*42
「たにし亭」の変形ママカリ漬けを作れるかい?*43
新聞のコラムだってやっばり面白い*44
「坪内先生」も学生時代「ふはふは」していました*45
玄武の化粧廻しを憶えているかい?*46
お願い、日活や大映、松竹は待ってて、でも新東宝のは定期購読したい気がする*47
野田宇太郎の「文学散歩」シリーズは一体何バージョン出たのだろう?*48
琴欧洲と肩を並らべた青馬の「百不思議」を私は支持します*49
『ニューヨーカー』の十二月七日号を結局五冊も買ってしまった*50


二〇一〇年一月~二〇一〇年十二月
『JJ』の最新号は必殺の神技によって発売前に完売しました*51
扶桑書房古書目録の第百号記念号にぶっ飛びました*52
『濹東綺譚』の「非賣品」が四千五百円だって!*53
二十数年前がついきのうのような気がする*54
『大相撲』は九月号で休刊になります*55
柳田のおばさまの率直な発言にシビれました*56
先々月号のハミ出しは私が書いたのではありません*57
芥川賞直木賞は〝ニッパチ対策〟だなんて誰が言い出したのだろうか?*58
明治大学に通っていた目黒さん共栄堂のメキシコサラダって知ってました?*59
叱られてしまうから世田谷中央図書館に行くのが恐い*60
斎藤美奈子さんは大貫三郎訳のギャツビーを読み通せたのだろうか*61
ハスミ先生が作ったフランス語の教科書って知ってましたか?*62

*1:本の雑誌 二〇〇六年二月号

*2:本の雑誌 二〇〇六年三月号

*3:本の雑誌 二〇〇六年四月号

*4:本の雑誌 二〇〇六年五月号

*5:本の雑誌 二〇〇六年六月号

*6:本の雑誌 二〇〇六年七月号

*7:本の雑誌 二〇〇六年八月号

*8:本の雑誌 二〇〇六年九月号

*9:本の雑誌 二〇〇六年十月号

*10:本の雑誌 二〇〇六年十一月号

*11:本の雑誌 二〇〇六年十二月号

*12:本の雑誌 二〇〇七年一月号

*13:本の雑誌 二〇〇七年二月号

*14:本の雑誌 二〇〇七年三月号

*15:本の雑誌 二〇〇七年四月号

*16:本の雑誌 二〇〇七年五月号

*17:本の雑誌 二〇〇七年六月号

*18:本の雑誌 二〇〇七年七月号

*19:本の雑誌 二〇〇七年八月号

*20:本の雑誌 二〇〇七年九月号

*21:本の雑誌 二〇〇七年十月号

*22:本の雑誌 二〇〇七年十一月号

*23:本の雑誌 二〇〇七年十二月号

*24:本の雑誌 二〇〇八年一月号

*25:本の雑誌 二〇〇八年二月号

*26:本の雑誌 二〇〇八年三月号

*27:本の雑誌 二〇〇八年四月号

*28:本の雑誌 二〇〇八年五月号

*29:本の雑誌 二〇〇八年六月号

*30:本の雑誌 二〇〇八年七月号

*31:本の雑誌 二〇〇八年八月号

*32:本の雑誌 二〇〇八年九月号

*33:本の雑誌 二〇〇八年十月号

*34:本の雑誌 二〇〇八年十一月号

*35:本の雑誌 二〇〇八年十二月号

*36:本の雑誌 二〇〇九年一月号

*37:本の雑誌 二〇〇九年二月号

*38:本の雑誌 二〇〇九年三月号

*39:本の雑誌 二〇〇九年四月号

*40:本の雑誌 二〇〇九年五月号

*41:本の雑誌 二〇〇九年六月号

*42:本の雑誌 二〇〇九年七月号

*43:本の雑誌 二〇〇九年八月号

*44:本の雑誌 二〇〇九年九月号

*45:本の雑誌 二〇〇九年十月号

*46:本の雑誌 二〇〇九年十一月号

*47:本の雑誌 二〇〇九年十二月号

*48:本の雑誌 二〇一〇年一月号

*49:本の雑誌 二〇一〇年二月号

*50:本の雑誌 二〇一〇年三月号

*51:本の雑誌 二〇一〇年四月号

*52:本の雑誌 二〇一〇年五月号

*53:本の雑誌 二〇一〇年六月号

*54:本の雑誌 二〇一〇年七月号

*55:本の雑誌 二〇一〇年八月号

*56:本の雑誌 二〇一〇年九月号

*57:本の雑誌 二〇一〇年十月号

*58:本の雑誌 二〇一〇年十一月号

*59:本の雑誌 二〇一〇年十二月号

*60:本の雑誌 二〇一一年一月号

*61:本の雑誌 二〇一一年二月号

*62:本の雑誌 二〇一一年三月号