週刊誌メモ

『SPA!』12月11日号「文壇アウトローズの世相放談「これでいいのだ!」」/「全くワケがわからないから党ごとに制服を着たらどうか」

坪内 「日本未来の党」って党名はマリネッティ感が漂ってるね。マリネッティ(戦前のイタリアの詩人でファシスト)の「未来派宣言」。
福田 ベンヤミンマリネッティ未来派をすごく批判してるじゃない? それは読まれてるんだけど、肝心要のマリネッティのテキスト自体はあまり読まれてない。
坪内 翻訳されてないの?
福田 マリネッティの「未来派宣言」って、本人がイタリア人なのに、なぜかテキストはフランス語なの。
坪内 ヨーロッパだと、右翼と芸術家がパートナーになることがあるでしょ。日本みたいな人情主義の右翼とはまた違うんだよ。未来派もそうだけど、フォルムとしてかっこいいものを目指す右翼のラインってあるわけ。
福田 うん。これは伝説だけど、ナチの親衛隊の制服はシャネルがデザインしたって話はずっとある。

坪内 だけど、小さい頃は平沢勝栄が家庭教師をして、それで小学校から大学まで成蹊だよ。ああいう家に生まれて勉強できないのって、キツいんだよ。安倍さんは頭よくないのに賢いこと言おうとするじゃない? 自分の頭の悪さを自覚したら、いい政治家になると思うんだけど、彼はまだコンプレックスを持ってるね。そこが悲しいよね。
福田 父親も爺さんも東大で秀才だもんね。
坪内 オレ、24日の土曜日に、日比谷図書文化館で講演したわけ。会場に行く前に野音の前を通りかかったら、日の丸が林立してて君が代を歌ったりしてたの。講演が終わって3時40分ぐらいに出たら、その人たちが「売国奴の朝日は死ね!」とか「尖閣諸島は日本のものだ!」とかやってるわけ。そういう人たちの決起集会だったんだよ(「安倍救国内閣樹立!緊急国民大行動」。安倍氏本人も登場)。それを見たときに、「これって何か最近テレビで見た人たちに似ている」と思ったの。つまり中国の反日デモの人たちとそっくりなわけ。年齢層も若い人だよ。
福田 在特会とか、そういう連中なんじゃないの?
坪内 あれはね、左翼とか保守とか、そういうので括れないよ。昔は保守でも左翼でも、上に立つ人は知能指数がせめて110以上はあって議論してたと思うんだよ。それが今は知能指数が平均の100より下の人でも議論できちゃう時代になったんだね。
福田 頭いいと、どうしても先の先を考えて話しちゃうけど、そうじゃない人は反射で話しちゃうから。脳で話してない。
坪内 そう。そういう人のほうが反射的な反応はいいんだよ。瞬間的な支持には繋がるわけ。だから、知能指数100以下の人に向けて本を書いたほうが売れますよ。でも、そこまでして売りたくないけど。

週刊新潮』12月13日号「世間の値打ち」第523回/「「ロオジエ」元シェフが開いた伊勢丹カフェの満腹度」