「Tさん」とは誰か

坪内祐三「長編随筆 あんなことこんなこと 第11回 赤瀬川原平さんのこと」*1に下の記述がある。

 次の『エンタクシー』の連載はどなたのことですか、と田中編集長に尋ねられた(いつの間にかこの連載は長文の追悼になってしまっていた)。
 〔…〕次回の連載はTさんのことで行こうと考えていた。
 去年(二〇一三年)の十一月五日に八十五歳で亡くなられたTさんは世間的にはさほど知られていないが、凄い歴史を持っていた人だ。その人のことを書こう。
 と思ってはいたものの、赤瀬川さんのことが、その「偶然力」が私の頭の中でウズを巻いていた。
 だから、田中編集長に、私は、まだわからない、と答えた。
 十月二十七日、月曜日、〔…〕新聞各紙に赤瀬川さんの大きな訃報が載った。

小説現代』2014年1月号掲載の「酒中日記 第八十三回」*2に下の記述がある。

十一月五日(火) 〔…〕「猫目」ねこめ佳菜子かなこさんからのメールで竹田正一郎たけだしよういちろうさんが亡くなられたことを知る。ショックだ。あれは二ヵ月、いや三ヵ月前のことだ。竹田さんから手紙(というよりエッセイ──私は時々竹田さんからエッセイを受け取った)が送られてきて、そのエッセイは今までのような創作的なものではなく三島由紀夫みしまゆき稲垣足穂いながきたるほ開高健かいこうたけしらとの交遊(かなりディープな)が語られていた。形を整えて、ぜひこれを『エンタクシー』に、と私は考えた。竹田さんはいつも「猫目」の口開けの客で(一時間弱で帰られてしまう)、早い時間に行った時に竹田さんに会えるのが楽しみだった。最近(つまりこの手紙をいただいて以来)お目にかかってないな、と思っている内に、この訃報を目にした。

*1:en-taxi』Vol.43

*2:坪内祐三『続・酒中日記』収録